人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

はろはーろ。



ハローワークの人が「求人募集しませんか?」と営業にきた。

その後、雑談。

うちの知っている業者さんで求人募集しているところあるけど
入っては1ヵ月とかで辞めてしまう人が多い、って話をしたら
「1ヵ月ならいいですよ。1日2日でやめる人や勝手に仕事に行かなくなる人が多くて」
と嘆いてた。


情けない。
死ぬ気で働け!




と、書いてみたけど
いざ自分が就職活動しなければ…という立場になったら
仕事選り好みして「えー、これ大変そーじゃね?」とか
「日曜日休みたーい!」とか「力仕事?そんなの無理!」とか
何だかんだと困ったちゃんになりそー。


っていうか、
書きながら思いだしたけど
初めての就職活動時期も、ろくにしないで
「あれ?夏休みの間ってみんな就職活動してるの?おれ、ふつーに遊んで過ごしちゃったよ」
という状態だったなー。

最終的に冬休みになる前には内定欲しいよなぁーと思い
友達が内定決まった会社に
「1人くらい空いてねー?ちょっと聞いてみてよ」と
完全にひとまかせ。


就職活動でえらそーなこと言える身分じゃねーな。









遠くにいる年金暮らしの親戚が3泊4日で実家に泊まる。


いつもなら「はよかえれば?」と悪態ついているところを
年金暮らしでどーせ予定がなく、あほみたいに暇してんだろーからという
ちょっと皮肉の意味で
「もうちょっと居ればいいじゃん。どうせ予定なく暇なんだろーから」
と言う。


あとで親から聞いたら

親戚のおばちゃん達、
いつも「はよ帰れ」と言って居るお前が「もうちょっと居れば」と引きとめてくれて
感動してたよ と。



あれ?

違うんだよなー。
感動してもらっちゃ困るんだよなー。


言葉って難しいな。
Commented by ちりこ at 2010-05-26 11:58 x
はーい、まさに困ったちゃんその壱。


Commented by at 2010-05-26 13:15 x
しょうがないよね。
不景気だもの。

天下りでのほほんとしている人もいるのに、
汗水流して働きたくないよね。

出来ることなら 天下りたいよね。

Commented by at 2010-05-27 09:31 x
困ったちゃんその弐。

会社は呪いの館!
Commented by at 2010-05-27 10:04 x
去年某会社を辞めた担当者が、新しく就職決まったと…。

マの前の会社だった。

Commented by at 2010-05-28 09:25 x
彰夫か?
Commented by at 2010-05-28 09:40 x
電話でも言ったけど
PXの件ですよ。
by hamoboo-mojya | 2010-05-26 11:14 | ながおか | Comments(6)