人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

まずさ確認。




比較的新規のお店ながらも、美味しくないラーメン屋へ行く。


美味しくない!美味しくない!とい言いながらも、
既に15回以上は行っている。常連気分。


美味しくないお店に行く事を「まずさ確認」と言っているのだけど、
この「まずさ確認」というのが、お店をやる上で反面教師で面白い。
飲食店で流行っていないお店は、やっぱり基本美味しくない。
さらに、美味しくないのをカバーできないくらいの接客だったり
店員の動きをしていると思う。



今日も、お気に入りの美味しくないお店に行く。

相変わらず「いらっしゃいませ」の声が響かない。
店員の女の子の説明が心こもってないで、ぶっきらぼう。
お冷が出てこない。
客より店員の方が多いので、暇しているのが客にも伝わる。
しかも、暇しているくせに、呼ばなければ来ない。
帰る頃は、ほとんどの店員が厨房へ。
俺がわざと黙って立って、帰ろうとしても、もちろん気づかない。



多くのダメな店に共通している。



当たり前の事が出来ていない事に気付かない。




お店のオーナーさんとかは「何でお客が入らないんだろー」と悩んで
メニューとか試行錯誤しているのかもしれないけれど、
そーいう事じゃないんだよなーと思う。
Commented by son at 2012-10-10 17:14 x
納得!その通りだと思います。たまにはいいこと言いますね。さすがは2児のパパです!!
だてに、カメラ撮りながらキーボひいてる訳じゃないっんですね。
Commented by at 2012-10-10 17:37 x
いやいや、そんないー事書いてないですよ。


本当は、
「地味に基本的な事をしっかりやればいいのに、
そんな事にも気付かず迷走しちゃってるなぁー。
そもそも、この味でイケると何故判断しちゃったかなー。」
とニヤニヤしているだけですから。
by hamoboo-mojya | 2012-10-10 13:06 | 食べ物 | Comments(2)