他力本願。
2013年 04月 13日
アオーレ長岡が出来て1年。
年間で約152万人が来場し、年間約470件のイベントが開催。
長岡の人口の数倍もの152万人も大手通りに来ている。
「地域活性化」にはなっていると思う。
それでも付近の商店街のお店では、
「イベントやっても売上には関係ない」とか
「お客さんが流れてこない」とか、そーいう話も聞く。
綺麗なアーケードを作って、地下駐車場を作って、アオーレを作って
年間152万人が周辺には集まって…
これ以上何が必要なのか?
あとは、それぞれのお店の努力ですよ。
すぐ近くに152万人という、そのお店にとってはお客さんになるかもしれない
予備軍がいるのに、みすみす逃しているだけです。
これだけお膳立てしても「お客さんこない」「売上ない」と嘆く店は、
さらにお膳立てをして、行政がお客さんをお店まで連れて行っても
結局はダメなんだと思う。
「地域活性化」と「商店街活性化」は近いようで、厳密には全く違う。
「お客さんがこない」とか「売上がない」というのは、
商店街の責任ではなく、完全に店の責任。
アオーレが出来て、お店が繁盛する訳ではなく「繁盛するチャンスがある」だけ。
あたりまえ。
by hamoboo-mojya
| 2013-04-13 09:38
| ながおか
|
Comments(0)