人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

他力本願。




アオーレ長岡が出来て1年。
年間で約152万人が来場し、年間約470件のイベントが開催。

長岡の人口の数倍もの152万人も大手通りに来ている。

「地域活性化」にはなっていると思う。


それでも付近の商店街のお店では、
「イベントやっても売上には関係ない」とか
「お客さんが流れてこない」とか、そーいう話も聞く。


綺麗なアーケードを作って、地下駐車場を作って、アオーレを作って
年間152万人が周辺には集まって…
これ以上何が必要なのか?
あとは、それぞれのお店の努力ですよ。
すぐ近くに152万人という、そのお店にとってはお客さんになるかもしれない
予備軍がいるのに、みすみす逃しているだけです。

これだけお膳立てしても「お客さんこない」「売上ない」と嘆く店は、
さらにお膳立てをして、行政がお客さんをお店まで連れて行っても
結局はダメなんだと思う。



「地域活性化」と「商店街活性化」は近いようで、厳密には全く違う。

「お客さんがこない」とか「売上がない」というのは、
商店街の責任ではなく、完全に店の責任。

アオーレが出来て、お店が繁盛する訳ではなく「繁盛するチャンスがある」だけ。


あたりまえ。
by hamoboo-mojya | 2013-04-13 09:38 | ながおか | Comments(0)