新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

ヴ。


久々に映画を観た。

って言っても、amazonプライムで見たんですけど・・・。


今回選んだのが「THE WAVE」

b0179925_16171930.jpg

ドイツのとある高校で行われた、“独裁制"をテーマとした授業。
教師べンガーは、やる気のない生徒たちに困った末、ある提案を。
それは、クラスを独裁国家に見立てた、心理実験のような授業であった。
初めは誰もが嫌悪感を示すが、今まで経験したことのないクラスの一体感に魅せられていき…。
走り出した集団は、コントロールを失っていった。

っていう大雑把なストーリー。


まぁ、ストーリーは置いといて、このクラスのニックネームが「WAVE」

字幕で見ていると、クラスや集団の名前として「WAVE」がかなり出てくる。

で、日本語にすると「ウェイヴ」という字幕。


「ウェイヴ」という文字が出てくる度に、違和感があるんだよね。



「ウェーブ」にしてよ。



どっちが正しいとか、発音的にとかはわからないけど、
昭和世代は「ウェーブ」だよ。
頭ではわかっていても、感覚的に抵抗感があるんだよ。

「ウ」に「”」がある「ヴ」を使う場合には配慮が必要。





[PR]
Commented by at 2017-12-11 20:29 x
初めてパソコンを使い始めた時
「ヴ」をどうやって打てばいいのかわからずに
てんてこまいだったお。


この映画 難しそうだな
Commented by at 2017-12-12 10:20 x
そんなに難しくないよ。
独裁国家ごっこをしていたら、マジになってきた!っていう話。

ちなみにesという映画の方が面白かった。
こっちは囚人と看守で、刑務所ごっこをしていたら、マジになってきた!という話。

by hamoboo-mojya | 2017-12-11 16:28 | Comments(2)