新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

カテゴリ:未分類( 393 )

ヴ。


久々に映画を観た。

って言っても、amazonプライムで見たんですけど・・・。


今回選んだのが「THE WAVE」

b0179925_16171930.jpg

ドイツのとある高校で行われた、“独裁制"をテーマとした授業。
教師べンガーは、やる気のない生徒たちに困った末、ある提案を。
それは、クラスを独裁国家に見立てた、心理実験のような授業であった。
初めは誰もが嫌悪感を示すが、今まで経験したことのないクラスの一体感に魅せられていき…。
走り出した集団は、コントロールを失っていった。

っていう大雑把なストーリー。


まぁ、ストーリーは置いといて、このクラスのニックネームが「WAVE」

字幕で見ていると、クラスや集団の名前として「WAVE」がかなり出てくる。

で、日本語にすると「ウェイヴ」という字幕。


「ウェイヴ」という文字が出てくる度に、違和感があるんだよね。



「ウェーブ」にしてよ。



どっちが正しいとか、発音的にとかはわからないけど、
昭和世代は「ウェーブ」だよ。
頭ではわかっていても、感覚的に抵抗感があるんだよ。

「ウ」に「”」がある「ヴ」を使う場合には配慮が必要。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-12-11 16:28 | Comments(2)

反面教師。



反面教師的な人のSNS等を、たまにチェックするのが面白い。

「考え方や実行など、ちょっと俺とは違うな」という人。


先日、仕事関係の反面教師的な人のSNSをチェックしたら
仕事中のパソコン画面を写真に撮ってアップしていて驚いた。
「今日は、ちょっと早く仕事していまーす」というコメントと共に。

顧客情報といっても名前くらいだけど、幾つか写っているし
パソコン周辺に貼ってある、何かのパスワードの類いもまる見え。
さらに、売り上げ目標を書いている貼り紙も写り込んでいたり・・・


さらけ過ぎだろ。



俺より少し年上で、パソコンやネットなどで仕事しているのは
10年以上の経験値があるんだから、パソコン周辺部や仕事場の
写真アップには注意が必要というのがわからないのかな・・・。


先月くらいにも、たぶんLINEなどで個人的に連絡する内容を
SNSにアップさせていたし・・・。


次は何をしでかしてくれるんだろうと、ちょっと目が離せない。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-12-01 10:02 | Comments(3)

Champion

b0179925_09424160.jpg


またチャンピオンのパーカーを購入。


この年になって、何を着ていいのか彷徨い中です。

小汚い格好もできないし、
でも、カッチリとした服装は窮屈だし、
ブーツよりもスニーカーの方が楽だし、
ユニクロオンリーだと、それはそれでイヤなんだけど、
ちょっとしたメーカーモノだと高いし


服装悩むよね。



そういえば、先日ヒートテックなどを買いにユニクロへ行ったら
たまたま感謝祭の時で、激混み。

凄い混んでいる店内で、とりあえず
ヒートテックを購入したものの、
あー、こんなに沢山同じダウンやシャツを着ている人いるんだ・・・
と思うと、買う気と見る気が無くなり帰宅。

ユニクロを着ている人が多いのはわかるけど、
混雑した店内で、全員がユニクロを着るんだと思うと
ちょっと萎える。

空いている時に行くべきだったな。




・・・



一般からズレた閉鎖的な相撲の世界で、特殊な考えの人々が居てもめて
面白いのはわかるけど、見ている方は飽きている。











[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-11-29 10:09 | Comments(0)

ちんま。



回転寿司屋の前にある旗。



「さんま」



毎々読み間違える。



b0179925_09562100.jpg



[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-10-23 09:57 | Comments(2)

ガセ。

b0179925_09082931.jpg

2ちゃんねる、今は 5ちゃんねる。

仕事がらみのスレッドだけ、時々覗く。

長年やってると、それなりにその業界や取引先メーカーなどの表や裏の事情も
詳しくなってくるもんで、こういう掲示板に書かれているのをみると
「違うんだよなー」と思うネタ、書き込みが多い。
しかも、間違えていることなのに、それが正解という流れになっているのがちょっと怖い。

ガセネタなのに、それが真実になっちゃっている感じ。


「違うんだよなー」とか「ちょっと違うんだよなー」というのは
全体の7,8割くらいかな・・・という印象。
そう思うと、自分がそれほど詳しくないスレッドを読んだときに
そのくらいはガセネタだ と思わなければならない。






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-10-10 11:14 | Comments(0)

平和。

b0179925_17424572.jpg


日本は平和だなぁー。

こんな時にも選挙。



そして、おれは








b0179925_12264205.jpg


[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-10-05 12:27 | Comments(2)

活動履歴。



先日、2011年頃のライブDVDが出てきたので観る。

きちんとDVDの表面にもプリントしてあるから、俺が撮ったモノではなく
誰かから貰ったDVDなんだと思う。
※俺の撮ったDVDは、全てマジックで手書き。

今から6年前のライブ。
懐かしいね。っていうか、若いね。



実は、この2月にパソコンを買い換えるまで
2000年の初ライブからずーっと活動履歴をPCでチェックしていました。

2000年4月に、小千谷のホールでMojyaとしての初LIVE。
SHE-SHOWから誘われて出演できたイベント。
確か・・・「ニュートラル」というイベント名だったと思う。
この頃はまだバイヨリン不在。
「ギター居なくてもロックできる!」と粋がっていた頃。

でも、たった1回のライブで上物楽器が俺だけっていうのも寂しいし楽出来ない!
ってことで、
そのあと5月のレゾンデートルでのLIVEでは、バイヨリンが加入。

音的なことはもちろんですが、
ロックバンドにバイヨリンが居ると、ちょっと頭良さげに見えますよね。
っていう、頭わるい子が思いつく発想。

その後、三条のお寺やホテルでのイベントに出演して、そこそこ充実した1年目。

こんな感じで、2017年2月まで記載していた活動履歴を
パソコン移行した時に削除してしまいました。


なので、今までの活動履歴は、俺の記憶のみに・・・。


もったいないことしたな。



意外と人の記憶って曖昧で、最近のライブだと思っていたのが
実は随分前だったりして、活動履歴をチェックするのは面白かったんだけどな。

年月とイベント名だけじゃなくて、対バンの名前も記載していれば
もっと良かったかなと、今にして思う。



これからでも、活動履歴をまた再開するべきかな・・・めんどくさいけど。




[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-09-30 09:44 | Comments(2)

日々。


iPhone8を購入。

近所では無いけれど、新しいiPhoneが出る度に
店員とハイタッチしながら店に入る・・・あの儀式、なんだろうね?
ハイタッチするの恥ずかしくないのかな。
店員がテンション高いのはいいけど、
こっちもちょっとテンション上げなければいけない感じは嫌。
店員に合わせて、つきあいでハイタッチする感じ。

あの儀式が流れると、ちょっとiPhone嫌いになる。


・・・


iPhoneは、なんだかんだと実質いくら・・・と安くなるみたいだし
月々の電話料金に含まれるから良いけど、

給料出る前に、もう10月がピンチになっています。

正月に行く温泉旅行の費用と、予約した任天堂switchのカード決済が
一気に今月引き落とされます。想定外です。
カード会社の請求金額をみてビックリ。

んー、10月はどう乗り切ろうか・・・。


・・・



昔、日本の原発は安全だと・・・事故は無いんだと洗脳されてきていた訳で

年金も大丈夫だと言われてきていて・・・

ミサイル迎撃できると言われても、全く信じられん。

国や専門家の言うことを鵜呑みにするほどピュアではないよ。


・・・




そんなつまらないニュースばかりを観ているなら
ゲームでもしていた方がよっぽどまし!ってことで、
ほぼ毎日のようにゲームして遊んでいます。

俺がゲームをしていて敵にやられると
「今、敵が来たのわかった?」
「あの武器にしないからやられるんだよ」
「おれ、この敵得意だよ。やられないよ」
「パパ、このゲーム下手なんじゃない?」
と、なめくさった言葉を言ってくる。

そのくせに、自分がやられると仲間のせいにしたり「バグだ!」と言ったり
ちょっと涙目になってこらえている表情になる。

仕返しとばかりに「おっ!?泣きそうなのか?」と言うと、超怒る。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-09-23 11:56 | Comments(0)

お出かけ。

b0179925_16135921.jpg

東京出張。
年5~10回くらいかな行くかな。
絶対行かないといけない仕事・・・という訳ではなく、
資料とかメールなどでほぼ用件は済んでしまう。
どちらかと言うと、そのあとの飲みとかそーいうのが
大切で仕事に役立つと思う。

まぁ、昨日は飲みながら半分はポケモンGOの話だけどな。

それにしても、昨日は暑かった。
Tシャツ&短パンという、仕事を舐めきった格好で行ったのに
汗だく。

途中でユニクロでTシャツを購入して着替えるくらいだし。

そして、4時から取引先と飲む約束をしていたけど
ビールの誘惑に負けて、ひとりで3時から・・・という写真です。



[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-07-13 16:23 | Comments(2)

走る。

b0179925_16500214.jpg



運動会へ。

昨年もそうだったけど、マイクの音や音楽が急に小さくなったりする。
あと、BGMが流れるタイミングとか・・・すごく気になる。

ヨーイ、ドン!で一番目が走り出して、ゴール付近でようやくBGMが流れる。
心の中で「おせーよ」と突っ込み。


忙しくてバタバタしているのはわかるんだけど、
やはり気になる。






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-24 17:05 | Comments(0)