新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

カテゴリ:音楽( 354 )

温泉にて。

b0179925_09075376.jpg


遊園地に行って、温泉泊まって・・・翌日演奏。

2017年夏、最大のイベントです。


いやー、楽しかった。


演奏無くても、遊園地→温泉一泊というのを毎年やりたいくらい良かった。

温泉も好みだったし。

関係者の皆様、ありがとーございました。



さて、次は長岡まつり。


これで、夏休みのイベントは終わりだな。





あ、そうそう。

今回キーボードを2台使ってみた。
何年ぶりだろ?二台も使うのは。
さらに、サンプラーも1台用意していたけど、
曲順をくじ引きにしたので、本番では使わず。
あと、新しいアンプを使ってみた。
結構使えるな。よしよし。




[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-07-31 09:25 | 音楽 | Comments(2)

スタジオ入り。

b0179925_17220324.jpg


今年は、今まで練習で利用していたスタジオから
新しいスタジオに浮気中です。

どっちがいい、悪いは一概に言えないですが
とりあえず、ここ最近は新しいスタジオを利用。

そして、昨日もスタジオへ。

11時半からの練習。
バンドの練習としては早いよね?
最近は、夜遅いよりも早い時間帯の方が都合がいい時が多い。

そして、練習後はアオーレのアロハフェスティバルで飲食。

よっぱらいー。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-07-10 17:26 | 音楽 | Comments(2)

カトレア

b0179925_10213277.jpg


映画「コロンビアーナ」をようやく観た。


DVDを購入してから、ずーっと放置していたけど、
Amazonプライムで無料で観られるのでみた。

結果、DVD買わなくてもよかったね という感じ。


ストーリーは、レオンとニキータを足して
水割りにした感じです。

突っ込みどころはあるけれど
単純明快、明朗会計なストーリーでよろし。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-16 10:27 | 音楽 | Comments(2)

カラオケ。

カラオケって好きじゃないから歌わないし、ほぼ聞いているだけ。
なので、カラオケのあるお店というのは好きじゃない。


だけど、スナックへ飲みに行き、
還暦を超えたような方々のカラオケ同好会みたいな人たちが集まりを
目にすると「カラオケもわるくないな」と思う。

凄い楽しそうに曲を決めたり、歌ったり・・・。

発表会?をやる段取りを相談したり・・・。

老いてからの趣味としてわるくはない。


そんなことを感じながらカラオケを聞いていると
「久々にちょっと歌ってみようかな」と思うように、ちょっとだけなる。




疲れているのかな・・・おれ。






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-15 09:20 | 音楽 | Comments(2)

痛車&コスプレ。

b0179925_13182966.jpg


毎年、6月の大手通は、昭和の名車イベントですが、
今年は「痛車&コスプレ」イベントへ。


正直、痛車に書かれてあるキャラクターはわからないし、
アイドルもわからない。
それでも自分の中に無いカルチャーに触れ、かなり刺激にはなったし
パワーを貰ったと思う。来年も楽しみ。


ステージイベントの盛り上がりは凄いものがあった。
始める前は、「どうなるのか?」とアウェー感があったものの
心優しきお客さんのおかげで、盛り上がり楽しく演奏もできた。
そして、今回のために1曲仕込んでおいて良かった。
そして、頑張ってコスプレ?仮装して良かった。


いやー、楽しかった。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-12 13:34 | 音楽 | Comments(0)

コスプる。

b0179925_18312914.jpg


この日曜日。

ちょっとだけよ 的に演奏。


そして、コスプレ・・・。
するような感じになっちゃたので頑張る。

いや・・・コスプレというよりは仮装か・・・。

んー、違いがわからんけど、

クォリティーはかなり低いので。

そんで、この時だけのために1曲追加。




アイドル目指して17年・・・わかちこ、わかちこ。




[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-09 18:42 | 音楽 | Comments(2)

Sade


曲は嫌いじゃない。
むしろ、好きなんだけど
何故か曲が頭に残らない、何回聴いても覚えられないのが


Sade





頭に残らないからBGMとしては超最適。

1週間ずーっとBGMとして聴いていても大丈夫。

実際は、それ以上流していても平気。

知ってる曲というか、好きな曲の場合、BGMで垂れ流ししていると
頭の中で歌ってたり、連続でずーっと聴いているとさすがに飽きてくるけど、
俺の中では Sade  は別物。

褒めてるのか、ディスってるのかわからない文章だけども
これでも一応褒めてる方。

心には響かないけど、ずーっと聴いていられる曲。






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-02 08:51 | 音楽 | Comments(2)

テープ。

b0179925_13020211.jpg



先日、23歳くらいのLIVE音源(カセットテープ)をPCに落としてみた。

久々に聴く若かりし頃の演奏。

実際に聴くと、記憶の中よりは下手だけど
音源の悪さがそれをカバーしてくれている。

「あぁ、こんなアレンジしていたんだな」と。
わるくないじゃん。


今度は、もうちょっと古い18歳くらいの音源を聴く。
いい曲があればPCに落とそうと思っていたけど、
あまりにもひどくてやめた。

っていうか、聴いていて恥ずかしいくらい。

若気のナントカ っていうヤツか・・・。

黒歴史。



そして、もう1本。
20歳くらいのヤツを聴く。

まぁまぁ・・・聴けるか・・・。

この時のMCを聴いてで気づかされたけど、
メンバーだと思っていたら、サポートだった。

当時、東京に住んでいたので、長岡でLIVEするっていうから
練習も出来ないし「サポート」という扱いだったな。

いつから記憶がすり替わって「メンバー」だと思い込んでいたんだろ?


今までバンドをやっているけど
あまり数多くのバンドに属していない。
今までで、正式メンバーとして演奏したバンドは4つか5つくらいだし、
サポートメンバー分を入れても、10バンドもやっていない。







[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-05-24 13:21 | 音楽 | Comments(2)

大手通。


b0179925_13145432.jpg



大手通で演奏。

すっごい快晴。

すっごい青空。

天国まで届くかな、俺の歌声。


あ、そーいや、おれ歌ってなかったよ。
ボーカルじゃないもんな。テヘ。


・・・


時間があったので、いつもよりもちょっと長めに演奏したよ。

炎天下で。
おかげでビールがうまい。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-05-06 13:21 | 音楽 | Comments(2)

練習。

b0179925_10231950.jpg


前回から今まで使っていたスタジオから
別のスタジオを使用。
うん、わるくない。
音のバランスもとりやすいしね。

今後、このスタジオを使いそう。


・・・


もう何年やっていても、音って悩むね。

音作り。



・・・


練習2時間。

今まで以上に疲労するし、
集中力がもたない。






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-05-01 11:27 | 音楽 | Comments(2)