新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

カテゴリ:食べ物( 171 )

搾る。

b0179925_10270622.jpg

親戚らと飲む。


数少ない親戚なのに、希薄な付き合い方。

比較的仲の良いいとこの家も、20年以上行っていない。
20年以上前に家をリフォームしたといういとこの家。
「今度、新しくなった家を見にいくから」と言って20年以上。
既にボロ家か。
もう1回リフォームしてもらおうか・・・。

同じ市内に住んでいるいとこの家もわからん。
15年くらい前に引っ越したという情報は聞いたけど、
どこに引っ越したのか・・・わからん。
もちろん、電話番号とかもわからん。

親戚んちに行くというよりは、来てくれるから
「まぁ、別に知らなくてもいいか・・・」という考え。

近くの親戚でもそうなんだから、県外に居て
血縁的にちょっと離れていると、もう全然わからない。

先日も親と話していて
「え?あのオジサンち、喫茶店やってるの?」と初耳。
「へぇー、兄妹三人なんだ」とか。
そんなことよりも、名前もわかんないんですけど・・・レベル。

たぶん、親が亡くなったら、親戚付き合いがもっと無くなるんだろーな・・・。



ってことで、写真は最近お気に入りの
生しぼり生姜サワー。
これ、激ウマ!




[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-06-05 10:39 | 食べ物 | Comments(0)

ラーメン。

b0179925_09164051.jpg
新しくできたラーメン屋さんへ。


こうやってラーメンの写真を撮ってアップするのって

何だろうなぁ・・・。


と思うんだけど、ついつい写真撮ってブログにアップさせてしまう。








[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-29 12:49 | 食べ物 | Comments(2)

ジンジャー



b0179925_12455346.jpg




最近のお気に入り。


生姜すりおろしサワー。


自分で生姜をすりおろしてまぜるだけ。

美味しい。


[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-26 12:55 | 食べ物 | Comments(2)

お昼はライスサービス。



ラーメンを食べに行く。


俺より先にきたお客さんたちが
「ライスサービスですけど、いかがですか?」と聞かれ
「お願いします」と。


俺の前のお客さんも「お願いします」と。



ライスなんかイラネー と思いながらも、
ちょっと迷いがあり
ついつい「お願いします」とこたえてしまう おれ。



で、
ラーメンが出てくる。



ライスが出てこない。



ラーメン食べ始める。



ライス出てこない。



ラーメン食べ終わる。



ライス出てこない。




でも、お腹一杯。

もし、きちんとライスが出てきてたら、全部食べれたかわからんな…。




結果として、ライス出てこないで良かったんだけど、
何かむかつく。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-09-25 13:25 | 食べ物 | Comments(3)

辛さの基準。



もう当たり前になって、特に考えもしなかったけど、
初めて行く店で、辛さ10倍、20倍とか
2辛、3辛とかあるけど、

どの辛さを基準にしているかわからないから、想像しにくいよね。


「ナカタカレーの20倍と同じくらいの辛さ」と言われればわかるけど
単純に10倍、20倍と言われてもねぇ。


そんな事をふと思った。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-07-29 11:06 | 食べ物 | Comments(0)

行ったら買ったら。




よそのブログで


「今日はナントカの鍋で、
ナントカ産の肉と、ナントカ産の野菜でナントカという料理を作る。
出来あがったのを先日購入したナントカという皿に盛り付け」

「今日はどこそこへお買い物。
ナントカのTシャツに、ナントカのデニム、ベルトはナンタラ。
靴はイギリスのナントカできめる。」


実際に、こういう表現で書いてあるブログがある。
その時の着ている服のブランドを書いたり、
料理をしたら素材だけではなく、食器や調理具のブランドも書く。


「あー、こういう人種にはなりたくないなぁー」と思いが強いから
北欧かぶれを見ると、同じ匂いがして嫌なんだよね。

見た目だけで、中身パッパラパー みたいな。



で…



つい



魔がさして購入してしまいました。



お母さん、ごめんなさい。


b0179925_1243490.jpg




フィンランドのヤツ。




しかも、いつ何使うとか想定せずに
お買い物マラソンやっているし、買っちゃえ、買っちゃえ!ってノリ。





いー色だなぁー。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-05-11 12:47 | 食べ物 | Comments(2)

食の安全宣言。



4作目だと思っていたシリーズモノの小説。

読み終わってから解説を見ると、6作目だった事を知る。




※※※


しみちゃんから貰った中国土産の中国産クッキー。

ひとりで食べるのもアレなので、いろんな人に「いる?」って聞くけど
みんな食べてくれない。

遠慮しなくてもいいのに。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-03 17:45 | 食べ物 | Comments(0)

カクテルとお刺身の話。

b0179925_17374117.jpg



訳あって、ホテルのショットバーにて、お刺身。


雰囲気が違ってよろし。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-03-25 17:38 | 食べ物 | Comments(0)

大人って。




知り合いがFBで

「原材料費から考えると、パスタって外食するものではない」的な事を書いていた。


個人的にも、ほぼ賛成。



その反面、
そんなケチくさい事言う人間よりも、パスタに数千円、コースに数万円
笑って出せるのって、格好いい大人だよねと思う。

例えそんなに美味しくなくても、「いまいちだったね」と笑って言えるのも大人。


先日も温泉に行った時に、普段飲んでいる1,000円ちょっとのワインが
4,000円って書いてあったんだよね。

「高いなぁー」と、心の中でブーブー言っていたけど、
こういうのでもポンっと払えるのが格好いいんだろうなぁ。


そんな大人になりたいなぁーと、思いながらも
めっきり宅飲みになっている俺。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-03-14 09:35 | 食べ物 | Comments(0)

温泉へ。

b0179925_15455322.jpg



今年は温泉イヤーって事で、温泉に行ってきました。


部屋に温泉露天風呂付き。
もう最高ですよ。

大浴場で泳いでいたら、痛いオッサンと見られてしまいますが、
部屋に温泉があれば、入るのも自由、泳ぐのも自由。
お酒飲んでみたり、本読んでみたり…。


いやー、よかったなぁー。


b0179925_1552695.jpg



料理も、あわびに、のどぐろに、いろんなのを食べて幸せ。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-03-11 15:53 | 食べ物 | Comments(3)