新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月の大手通り。



6月5日(日曜日)

大手通りの歩行者天国にて「昭和の車展示会」です。

ステージ・イベントは

11:30~11:40 開会宣言
11:40~12:00 風雲太鼓
12:10~12:40 カントリーダンス
12:50~13:20 Nees
13:30~14:00 Mojya
14:10~14:40 芸達者
14:50~15:20 リセット
15:30~16:00 小宮陽子


こげなラインナップ。


ステージ場所は大手通り十字路のフルーツフジヤマとか東進予備校のあたりです。



機材組はいつものように、
11時くらいから搬入&ダラダラその辺をウロついてます。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-31 17:48 | 音楽 | Comments(0)

花いっぱいっす。




新潟で一泊して、翌日は午前中から長岡に戻って
「花いっぱいフェア」で演奏。
老体に鞭打つ2ステージ。

何故か油あげ食べまくり。



天気は降ったりやんだりの微妙なお天気。

b0179925_16355475.jpg





前日に続き LOVE-ISMさんと一緒。

ギリギリ若いので頑張る3ステージ。

凄いね。


b0179925_16371673.jpg






Thank you
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-30 16:57 | 音楽 | Comments(6)

新潟アリナにて。



新潟でLIVE。
関わった皆さま全てに…

何かいろいろありがとうです。




今回、LOVE-ISMさんもお誘いして
ついでにMojyaの時にも踊って盛り上げて頂き感謝。
曲も教えず、行きあたりばったりだったり
こっちはこっちで、3回程度の曲合わせしかしてないのに
嫌がるメンバーを完全に無視して、新曲ぶっこんでみたり
メドレーのつなぎでテンパってみたり…。


あ、
ビデオで確認すると、最後にLOVE-ISMさんが登場すると
お客さんの目線がMojyaを全く見ていないのがバッチリ映ってる。



特にgさん(w









とりあえず写真撮ってたけど…
結構ぶれまくり。
えへへ。


b0179925_16111956.jpg




b0179925_16113025.jpg




b0179925_16113961.jpg

[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-30 16:33 | 音楽 | Comments(8)

LIVEギリでスタジオ。




LIVE前のスタジオ。
訳あって1時間30分だけの練習。


それなのに新曲を数回だけやってみたり、曲をいじってみたり
思いっきり出来上がっていないじゃん!
それなのにLIVEでやろうとするか?
あほじゃねーの。



っていうメンバーの心の叫びが聞こえる。



幻聴かな。








おNEWシンセの
KORGのKRONOSで初のバンド練習。



いやー、使いこなしていない感が素晴らしいくらい半端ない。




素人考えだと、
「シンセなんてそうかわんないでしょ?」とか
「初めから入っている音でいいんじゃねーの?」とか思うかもしれないけど、
そう簡単なモンじゃない。


ひとりで弾いている分には良い音でも、
バンドになった場合、音が抜けなかったり、バランスが悪かったり
音域が他とかぶったり、エフェクター類が邪魔してたり…
まぁ、いろいろとある訳です。

ギターやベースなどと一緒です。

ピアノだけとかエレピだけの音であれば基本的には何とかなるけど
ブラスにストリング、オルガン、などを曲によってつかいわけると
むしろ他の楽器よりも音づくりが大変…とかも思う。

あと、今まで長年トライトン使っていたから
そっちに音が慣れきっているのもあるかなぁー。



LIVEまでのこの数日間で何とか音を作り直したい…
とは思うけど、時間がない。暇がない。



あー、時間と金が欲しい。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-27 10:47 | 音楽 | Comments(3)

らいぶこくちん。


さて、今週末は楽しい、楽しいLIVEです。





日時 5月28日(土) 19時スタート

会場 亀田アリナにて

料金 1,000円+ドリンク料金で、まぁ1,500円です

出演は

LOVE-ISM
ピアフ
Mojya
ネプモイ

※出演順です。




さらに

翌日の29日(日)は、長岡の千歳にできた長岡市民防災公園の花テラスにて
「花いっぱいフェア」

11:55と15:00の2回演奏です。



飲食ブースもあるし、もちろん花関係もあります。




b0179925_18442012.jpg



っていうか、
新潟でLIVEして打ち上げではしゃいだ翌日、
二日酔い&リバースと格闘しながら
そのまま長岡に戻ってセッティング&演奏、しかも2ステージ。


なかなかハードです。

もう、いい年ぶっこいちゃっているのにハードです。





ひとこと。


あー、


29日のスケジュールがメールできたけど、
「Moja」ってなってた…。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-26 18:44 | 音楽 | Comments(4)

やなぎ庵。



長岡駅の立ち食い蕎麦といえば


やなぎ庵。



COCOLOの中にあった讃岐うどんの「たもん庵」の後に
「やなぎ庵」がオープンしてた。


早速食べに行ったよ。



さらに、ジェラート屋も新たにオープン。

キャラに似合わず購入してみた。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-23 12:49 | ながおか | Comments(2)

KRONOSいぢる。



KORG KRONOSを購入し、夜いじる。


楽しい。
楽しいすぎる。


グランドピアノの音も、フタを開けた状態や少し閉めた状態、
完全に閉めた状態など選択できたり
エレピのエフェクターも簡単に変更できて、画面も
往年のエフェクターのイラストも表示されるので視覚的にも楽しい。
POLY6などのパラメーターは、そのまんまのパラメーターでいじれるし…。
数値だけの変更だけではなく、視覚だけで音を作れる。
オルガンのドローバーはスライダーで変更できちゃうしね。


あまりにも楽しいので、LIVE用の音を作らなければいけないのに
全然関係ない音で楽しんで、あっという間に時間が過ぎる。



作業はかどらず。


指動かず。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-23 10:18 | 音楽 | Comments(0)

★LIVEです!


2011年…初の新潟での演奏です。


日時 5月28日(土) 19時スタート

会場 亀田アリナにて

料金 1,000円+ドリンク料金で、まぁ1,500円です

出演は

LOVE-ISM
ピアフ
Mojya
ネプモイ

※出演順です。




Mojyaは、いつもの感じでマッタリとしているので
今回はLOVE-ISMさんの助けを借りて、ちょっとでもにぎやかになれば…



個人的には、ギリギリのきわどい衣装を希望です。





よろしく。

b0179925_14144219.jpg

今回はメンバー3人みたいです。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-21 14:15 | 音楽 | Comments(4)

久々の分割払いにて。



4月発売予定が震災の影響などで遅れて
ようやく発売されたKORGのKRONOS
発売&入荷の知らせがあったので、即購入。


いじる。



b0179925_9162311.jpg




今までのトライトンよりも液晶ディスプレが1,5倍くらいになってるし
カラーになってる。

今までの「シンセ」という感覚には近いけど、パソコンにも近いんだろーな
電源入れた時の立ち上がりが遅いなー。


とりあえず、テキトーに音を選んで弾いて遊ぶ。
新しいシンセはいじっているとあっという間に時間が過ぎていき、
肝心の「音づくり」をする時間があまりなく
また今夜にでも…。


いやー、楽しい。


28日の新潟アリナのLIVEで使えるといいなぁー。



ま、聴いている方はシンセがおNEWだろーが、なんだろーが
わからんと思うけど、俺は新しいシンセで操作に迷いながら
テンパってるLIVEになるとは思う。

余裕ぶっこいたフリして、テンパるんだ。




b0179925_922590.jpg




画面がタッチパネルになっているから、音作ったりしている時は
ペンみたいなのがあると便利かな。
太い指だと違うところを押しちゃう。

豚指危険。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-21 09:24 | 音楽 | Comments(0)

数日。




ふぅ…
今年はきっちり自動車税を期限内に払えたよ。

やっぱブログに書いてしまったから忘れないよね。







漫画「BLOODY MONDAY」のシーズン2が完結した。


漫画の中ではメルトダウンするのを阻止してるんだけどね。



b0179925_991784.jpg








雑誌をみて「創作料理のお店」と紹介されていても
昔ほどピンとこない。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2011-05-20 10:02 | 漫画 | Comments(2)