新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ビジネスマナー。




意外と多いと気付いた事。



現金集金をする会社との取引で、
集金に来ながらも、釣銭の用意をしていない人や会社が多いなー。


あちこち周ってきて、うちに集金来た時には釣銭切れ…
という状態なら仕方が無いけど、始めから釣銭の事を考えていない人多し。

なので、慌てて自分の財布を見たりする。


ふつー集金に来るんだったら、釣銭の事も考えるだろー。











ぜひ、お取引お願いします。

と、メールや電話で連絡をよこしてきたので、
しょうがなく取引をしてやろうと(何故か上から目線)オーダーをしてあげる。

まぁ、うちとしては無理にオーダーしなくても良かったのですが
頑張って営業してくるから、ご祝儀的なオーダー。



なのに…。


なのに…。


相手の「先にお振込頂いてから、発送させて頂きます」の一言でぷちキレ。



ふつー、違うだろ。逆だろ。

こっちが「取引お願いします!」と頭を下げた場合は、こっちが先に振込のはわかる。
しかし、今回は相手から
「取引お願いします」と言ってきてる訳だから、掛売か納品後即入金が常識だろーな。

ビジネスマナーというか、常識的にアウト。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-31 17:38 | Comments(0)

ドラマン。




しまったっ!!!!


不覚にもキムタクの月9ドラマ…タイトル忘れたけど、
2週連続で見てしまった。

そして、結構面白いと思っちゃった。


テヘ。



今見てるドラマは、コレと朝ドラ。









我が家が毎日、毎日、

泥棒が入ったんじゃないかと思うくらい散らかってしまう。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-30 17:41 | ながおか | Comments(0)

週末記。


同窓会があり、出席はしないものの2次会へ軽く顔を出し飲む。


いいもんだなー。
うん。いいもんだ。


今のところ、会えば覚えている人ばかり。

出来れば会っても全く思い出せないとか、
あれ?面影が全然ないんですけど…とか
この空白の20年間にオマエ何があった!?と思ってしまうような人に会いたいなー。







ブログを書こうとしても、ほぼ子育て奮闘記になってしまうなー。
だってネタがそんなモノしか無いんだもの。


週末はハロウィン・パーティーにコタロが参加。


ハロウィン…いまいち行事として認識出来ていない。
浸透してるのか?
ハロウィンといえば、ホラー映画が真っ先に思い浮かぶ。


ま、よくわからんけど、仮装してお菓子もらって…と
訳わからんうちに浸透しちゃうんだろーな。



b0179925_102835100.jpg





そのあとは、お買い物行ったり、
ちびっこ達と、訳わからんチャンバラごっこをしたり、
疲労感が満載の一日でした。








これ、読み終わる。


b0179925_10305961.jpg

[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-29 10:37 | ながおか | Comments(0)

ごぶさたーん。




b0179925_1831193.jpg



秋ですな。


FBやら楽天やらで、こっちのblogがちょっと更新出来ていません。

ネタがあるような…
無いような…


すげー、くだらねーネタはFBでやってます。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-26 18:34 | Comments(0)

使者。



映画にもなった「ツナグ」を読み終わる。

ザックリしたストーリーは、亡くなった人に会えるシステム っていう話。


b0179925_17414577.jpg




会いたいと思う亡くなった人って誰だろ?

この先、俺が死んでから会いたいと思う人は?


そんな事を考えてみたよ。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-23 17:47 | 漫画 | Comments(0)

迷信。



今朝、起きてすぐに頭の中で音楽が流れる。



鼠先輩のヤツ。



ノンストップで。









ワインの頒布会を頼んでみた。
半年間毎月おいしいワインをオススメしてくれる。


早速、そのワインを飲む。
うまい。



そして、もう無くなった。


おかわり欲しい。








amazonからMacy Grayの新譜がでるよ!とメールがくる。

スティービー・ワンダーの「トーキング・ブック」のカヴァーらしい。


b0179925_956754.jpg



最近CDもDVDも買っていないし、たまには買うかぁ…。


ポチっとな。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-23 10:04 | 音楽 | Comments(0)

お父さん指。




「カラスの親指」を読んだ。
おもろかったよ。


b0179925_17205479.jpg



映画も見てみたくなった。
だって主演、村上ショージだもの。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-20 18:06 | 漫画 | Comments(0)

兆し。



ようやく風邪から回復傾向。


それにしても、俺は熱に弱い。
平熱から3度くらい上がって、37度にギリギリいかないくらいでも
グロッキー状態だもんなー。


38度くらいまであがると、もう死にそうな勢い。




熱には耐えられない。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-19 09:27 | Comments(0)

あいまいみー。




相変わらず記憶ちからが乏しい。



先日も「久しぶり」と話しかけられ、俺の事をハモンと呼ぶ。
で、たぶん同じ高校っぽい話をする。

でも、誰だかさっぱりわからない…っていう人と
5分程度立ち話をする。

何となく話を合わせたけど、最後まで「いつ」「どこで」知り合った
「だれ」なのか、さっぱりわからなかった。





そんな乏しい記憶ちからしか持ち合わせていないので
人のブログやいろんなのを見て、昔の事を書いているのを見ると
過去の事よく覚えているなぁーと感心する一方で、
その記憶、実は根本から全て間違っているんじゃね??と思う事もある。

嘘や願望も、願い思い続けていると記憶の中で「事実」になる場合もあるし、
人に嫌な事をされたのを覚えている場合、勘違い、誤解とかなんじゃないかと思う。
また、人の体験した話を、まるで自分が体験した記憶のように
変換して覚えている場合もある。




俺が幼稚園の頃…として記憶しているのは、
俺自身が体験した記憶なのか、
親が俺に「お前が幼稚園の頃…」と話してくれた事を
さも俺の記憶のように、変換して記憶しちゃっているのか…。



もうちょっと記憶ちから欲しい。


もう無理か。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-16 15:26 | Comments(0)

雑誌のお仕事。



b0179925_9383396.jpg




写真撮影してきました。


12月発売の「月刊新潟こまち」の表紙になります。


よろしく。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2012-10-15 09:39 | ながおか | Comments(0)