新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上からはもん。


録画しておいた山本五十六の映画を見る。


b0179925_911308.jpg




こういう映画の場合、どうしても2時間くらいでまとめるのは無理があるので
駆け足的な話のテンポ、展開は仕方が無い。


とりあえず、CGが思っていたよりしっかりして良かった(上から目線
戦闘シーンでは、戦闘機が少なくやや迫力に欠けたものの
まぁまぁなのではないかな(上から目線


それにしても、映画を見る時間が無い。
これも3日に渡ってようやく観終わった。




※※※




直木賞を受賞した作家さんってことで
映画にもなった「桐島、部活やめるってよ」を読む。


俺には向かない。




※※※



芥川賞をとった「共喰い」を読む。


俺には向かない。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-31 09:32 | 映画 | Comments(0)

思い出ぽろり。



ほんの短い時間だけど、ぷち同級会に顔を出す。


当時も凄い仲良かった訳でもなく、悪かった訳でもなく
そんな感じだったのに、今しゃべると楽しいんだよね。

これが頻繁に会うようになると、また違うのかもしれないけど、
ちょっとだけの再会っていうくらいが丁度いい。


みんな大人になったなぁ…。





あ、
今だったら嫌いだったヤツと再会しても、普通に喋れるかも…。
年月がたつと嫌なヤツという印象も薄れてくるもんだ。
っていうか、
嫌いなヤツを思い浮かべてみたけど、それすら思い出せない。

嫌いなヤツ居たと思うんだけどなぁ…。

全く思い出せないや。


過去が美化されてるのかなぁ。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-28 10:31 | Comments(0)

黒男。


b0179925_1810726.jpg



著作権フリーにした「ブラックジャックによろしく」

まぁ、全部無料で読めるって事。


漫画本でも持っているけど、ダウンロードして読み始めた。
やっぱり面白いなー。


でも、携帯で読んでるから字小さい。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-22 18:12 | Comments(0)

あべし。



アベノミクスって何だ?いまいちわかんねーよ

と思っていたら

アベドクトリンとか言う言葉も出てきた。


うけるー。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-21 17:25 | Comments(0)

学級ぶんこ。



小説を読み終わったので、新たに読む本を買いに行く。

ほとんど文庫本でしか買わないけど、何気なく新刊のハードカバーコーナーを
覗くと、好きな作家の新刊が出てる。

いつも迷うのが、
ハードカバーを買うか、文庫になるまで待つか…の判断。



ハードカバーだと1,500円前後で、大きくて場所も取るし
寝ながら読みにくい。片手でも読みにくい。

文庫だと、600円前後で軽いし気兼ねなく読める。



本を読むってことなら、文庫が一番機能的だと思う。
でも、どういう事情か知らんけど、ハードカバーが出て3年くらいして
ようやく文庫本になるという出版業界が嫌だ。


始めから文庫で出せよ、コノヤロー。




1,500円と600円の価格差がネックなのであれば、
発売当初は文庫でも1,500円で出せばいいじゃん。

それに気が引けるのであれば、多少紙質を良くするとか
CDの初回特典とかのように、欲しくもないけどキーホルダーみたいなのを
付属して1,500円くらいで出せばいい。


読みやすいのは、絶対文庫だと思う。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-19 09:27 | 漫画 | Comments(0)

邦画やだ。



録画しておいた邦画を見る。


邦画にも、字幕をつけてほしい。


いつものTVボリュームだと、セリフがボソボソ言ってて聞き取りにくいし、
セリフが聴こえないからボリュームをあげると、音楽とかドンパチが
始まると音が大きいし。
どうせ演技もアレだから字幕を付けてくれた方が、ありがたい。


リモコン片手に、ボリュームを大きくしたり小さくして観る。

めんどい。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-17 14:07 | Comments(0)

自殺。




警察庁の発表。
全国の自殺者が15年ぶりに3万人を下回ったらしい。


27,766人。


1日約76人。

県内で毎日1~2人。



多いね。



交通事故死者数は2012年で、4,411人。
こっちの方が圧倒的に少ない。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-17 13:59 | Comments(0)

逆ギレ。



帰宅してテレビをつける。
普段見ないミュージックステーションが、平成と昭和のランキング的な
事をしているので、子供をあやしながら見る。

知っている歌を、テレビと一緒に歌う。


もうね、俺の音痴っぷりが、自分で情けないやら愉快やら。



あまりにも音痴なので、
「逆にテレビに出てるコイツらが下手なんじゃね?」と嫁に言うと
失笑されて終わる。




久々に声出して歌ったなー。



音痴にも歌う権利くらいはある。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-12 11:35 | 音楽 | Comments(0)

めんどい。



40歳になろうとする今年、
あちこちで同級会、同窓会の話がチラホラ。


懐かしいなぁ…参加したいなぁ…という思いと
めんどくさい という現実とで悩む。

今現在のところ、めんどくさいが勝っている。




※※※




ふと思った。
今、年越しライブとかイベントってやってるの??


2005年の(たぶん)リリックのヤツから、めっきり御無沙汰。


もう大晦日にワイワイするよりは、おごそかに年越しを…
という、老けた考え方になってしまっている。
元旦から二日酔いとか嫌だし。


以前は、大手通りに多少露天的なモノも出て、楽しい年越しという雰囲気だったけど
今はもう出ていないし、やっぱり最近は「おごそかに…」なのかなぁ。





※※※



単純に飲みにでるのも、めんどくさくなってきてる。

「やっぱり家で飲んでるのが、楽でいーわ」って考えに。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-10 15:37 | Comments(0)

球蛇。



2013年、相変わらず小説読んでますよ。

昨日読み終わったのは「球体の蛇」
なかなか新年早々暗い話で良い。


b0179925_13175486.jpg



昨年2月から習慣になった「読書」は82冊を超えたけど、
1年で100冊読むっていうのは難しそうだな。
読むの遅いし。

速読できると便利だよなぁーと思う。




※※※



今年は数えで前厄らしい。

いつも思うけど「数え」システムがイマイチ馴染みが無くわかりにくい。


で、
初詣行った時に「厄払い」のお守りを買ったけど、
何故か俺の手元になく、嫁の管理下。

お守りって、俺が持っていなくてもいいもんなのかなー。




※※※



2013年
Mojyaの10年前の2003年は何してた?
と思い「活動履歴」を見る。



柏崎でLIVEやり始めた頃だ。
音楽食堂でもやり始めた頃だ。

この時にギターレスをやめて、しみやん、池やんが入ったんだなー。


もう10年前か。


年とったな。



Mojyaやり出した頃はピチピチの20代だけど、
いつの間にか数えで前厄になるお年頃。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-01-09 13:38 | 漫画 | Comments(0)