新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はなみそば。

b0179925_9375762.jpg



蓬平でお蕎麦を食べる。


そして、悠久山へ行きチリチリの桜を見て、動物園に行き帰宅。



※※※



先週ひき始めた風邪が、まだ完全に治らない。



鼻がアレなんですよね。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-30 09:44 | ながおか | Comments(0)

後先考えず。




高速道路作ったけど、補修するのに10兆円足りひん。

原発作ったけど、使用済みのヤツどこに捨てよう。

家と車買ったけど、ローン払えない。

お店をオープンしたけど、お客さんこないから売上ない。

ケーキ食ったから、お腹一杯で夕飯食えない。




ほんのちょっと先の事を考えないというのでは同じか…。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-26 15:57 | Comments(0)

久々に練習。




朝から戦場。

ひと仕事終わった感覚。

まだ9時なのに疲れて眠い。



※※※



久々にスタジオへ。

左手の劣化半端ない。

運指もめちゃくちゃ。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-25 09:37 | 音楽 | Comments(0)

30個。




嫁が「3,4千円ちょうだい」と言ってくる。


「いいよ。何買うの?」


「亀を冬眠から覚ます準備するから、100円ショップ行ってくる」


「えっ!?100円ショップで、3、4千円?」
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-23 10:49 | Comments(0)

略してエマ本。



b0179925_118387.jpg




キース・エマーソンの本が翻訳されて、ようやく発売されていたので購入。



何年ぶりかのアーティスト本。


今でも好きと半分惰性で購入。
んー、惰性というよりは
「マニアックな本だから、今買わないと部数が少なく絶版しちゃうかも。買っておけ」
って感じだな。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-22 11:17 | 音楽 | Comments(0)

おもてなす。

b0179925_110722.jpg



「県庁おめてなし課」を読んで10年くらい前の事を思い出す。



市役所などに置いてある、市内近郊の観光案内やパンフレットなど
「これ、市役所に置いてどーすんの?誰が貰って行くの?」と。
観光客は役所行かないだろーし、役所を利用する長岡住民が
長岡の観光案内を必要とする事って少ないと思う。

駅や道の駅、高速などに置く、という事も良いと思うけど
この場合は「既に長岡に行こうとする、来ている人」に向けてのパンフになる。

新潟や長岡に来て貰う事 を考えた場合、
他県の人へのアピールがより大切だと思う。




そんな事をふと思い、
市内でネット販売しているお店に、長岡市のパンフを渡して
配ってもらえばいいんじゃね?と提案してみる。

商品発送時にパンフを入れる事なんて簡単だし、
購入商品+αのモノが付けれれ、いずれ遠方から来店するかもしれない
という店の利点。

さらに、米屋さんや酒屋さんもかなりのお店がネット販売をしている。
新潟のお米、新潟のお酒を購入している時点で、
その人は新潟には興味がある、観光しにきてくれるかもしれない予備軍
なのだから、パンフを一緒に送るというのは
役所内にパンフを置くよりも凄い効果があると思う。


役所がパンフを作り、民間が顧客に発送する。
しかも、発送コストはかからない。
誰も損しないし、みんな利点がある。



意気揚々と市役所に行き、
こういう事をしたいから、パンフ頂戴!と提案する。



噂には聞いていた「役所の壁」にぶち当たる。




100部のパンフレットを貰い帰宅。



100部程度なんて何日で無くなると思ってんだろ。





すっかり忘れていた事だけど、本を読んで思い出し、
「あー、考え方は間違いじゃなかったんだな。」と。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-22 10:50 | ながおか | Comments(0)

TV




先日アオーレでインタビューされていた嫁。

昨日のTVで流れたらしい。



ほんのちょっとなんだろーけど、
それを知り合い数人が偶然見ているというのも凄い。


っていうか、あいつよくインタビューされてる。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-18 10:01 | ながおか | Comments(2)

湯気が天井からの。

b0179925_925585.jpg



家族&親戚と蓬平温泉で宴会でした。



今年はよく温泉へ行く。
来月あたりにも行きたいなぁ…。


コタロ。
時々、ドリフの「いい湯だな」を歌えるようになりました。


♪ここは北国、登別の湯♪
ってカタコトで歌う。




※※※



桜咲いたよ。




※※※




そろっと音楽のモチベーションをあげあげで。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-16 09:57 | Comments(0)

窄。



書店では村上ナンタラさんの新刊が出てフィーバーしていますが、
何気に書店で手に取って購入した「爛れた闇」が面白かったので
この作家さんの代表作「粘膜人間」を読んでいます。




暗い。




すげー暗い話。





※※※



桜もうすぐだ。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-13 09:47 | 漫画 | Comments(0)

他力本願。




アオーレ長岡が出来て1年。
年間で約152万人が来場し、年間約470件のイベントが開催。

長岡の人口の数倍もの152万人も大手通りに来ている。

「地域活性化」にはなっていると思う。


それでも付近の商店街のお店では、
「イベントやっても売上には関係ない」とか
「お客さんが流れてこない」とか、そーいう話も聞く。


綺麗なアーケードを作って、地下駐車場を作って、アオーレを作って
年間152万人が周辺には集まって…
これ以上何が必要なのか?
あとは、それぞれのお店の努力ですよ。
すぐ近くに152万人という、そのお店にとってはお客さんになるかもしれない
予備軍がいるのに、みすみす逃しているだけです。

これだけお膳立てしても「お客さんこない」「売上ない」と嘆く店は、
さらにお膳立てをして、行政がお客さんをお店まで連れて行っても
結局はダメなんだと思う。



「地域活性化」と「商店街活性化」は近いようで、厳密には全く違う。

「お客さんがこない」とか「売上がない」というのは、
商店街の責任ではなく、完全に店の責任。

アオーレが出来て、お店が繁盛する訳ではなく「繁盛するチャンスがある」だけ。


あたりまえ。
[PR]
by hamoboo-mojya | 2013-04-13 09:38 | ながおか | Comments(0)