新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

演奏。

b0179925_17461452.jpg



さて、そろっと始動。

大手通りです。

いつもの感じです。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-29 17:54 | 音楽 | Comments(1)

ミッドナイト・バス

b0179925_12520653.jpg
新潟市が舞台の「ミッドナイト・バス」を読み終わった。

1~2週間くらいかかって読み終わった。

案外時間がかかってしまったのは、全てamazonプライムのせいです。
この1冊読んでいる中で、何本映画を観たか・・・
それくらい生活がamazonプライムに引っ張られていました。

さて、そろっと再びハルキストの道を目指そうと思ったけど、
ドラマにもなった「ナオミとカナコ」の文庫を購入したので
とりあえず、これを読んでから「1Q84」をまた読もうかな。


・・・


そうそう。この前、初めて
バスカレー食べたよ。

黄色いヤツ。
思っていたよりも、辛かったし
ミニ頼んだのに、普通のカレーくらいあるし
量が多かったな。

懐かしさはないけど、美味しかった。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-29 13:01 | 漫画 | Comments(1)

ラーメン。

b0179925_09164051.jpg
新しくできたラーメン屋さんへ。


こうやってラーメンの写真を撮ってアップするのって

何だろうなぁ・・・。


と思うんだけど、ついつい写真撮ってブログにアップさせてしまう。








[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-29 12:49 | 食べ物 | Comments(1)

ジンジャー



b0179925_12455346.jpg




最近のお気に入り。


生姜すりおろしサワー。


自分で生姜をすりおろしてまぜるだけ。

美味しい。


[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-26 12:55 | 食べ物 | Comments(2)

出雲崎。

b0179925_17232540.jpg
出雲崎へ。

ポケモンやっている人、20人くらい居たなぁ。


それにしても天気が良いので、

海でボーとするには最適だね。




[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-24 17:25 | ながおか | Comments(0)

LIVE観。

b0179925_10085747.jpg


LIVE観に行った。

ポケモンも沢山捕まえた。


そして、
翌日はバンド練習。

新しいスタジオで練習。

うん。わるくないね。
むしろ、全部の楽器の音が聞こえていい。
音が籠もることなく、使いやすいかも。

そして、練習のあとは飲み。
なんだかんだと2連チャンで、リズム隊と一緒。

ほぼポケモンの話だけどな。





[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-24 10:13 | 音楽 | Comments(2)

謎。

b0179925_17505670.jpg
※写真は、ちょっと前の長岡駅&大手通り。


・・・


アマゾンプライムで「ウォーキング・デッド」の5話くらいまで観る。
たぶん、このくらいが一番面白いんじゃないかと思う。

「LOST」もシーズン1が面白いし
「Heroes」もそう。
「プリズンブレイク」はシーズン1~2くらいだな。

やはり「謎」の部分は、謎だから面白いので
それが解明したり、理由付けされるとつまらない。

貞子が出る映画も、呪いのビデオを観ると死ぬ
という設定が面白いのであって、
その後の、貞子やビデオの秘密の解明となると急激に面白くない。


謎は謎のままが一番面白い。


・・・



「地元の野菜を使っています」
とか言うけど、それが美味しいとは限らない。

地元の野菜=美味しい

という訳ではない。



・・・



「うま味調味料使用していません」
というお店もあるけど、
だから美味しいという訳ではない。

むしろ・・・






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-21 18:22 | Comments(2)

MOON

b0179925_13074247.jpg


昨日観た映画はコレ。


amazonプライムで、無料の映画を観ているせいで
小説が読み進まない。

今読んでいるのは、映画にもなるし
新潟市で撮影しているっぽい「ミッドナイト・バス」

ちょうど真ん中くらいまで読み進んだけど、
そっから停滞中。

さらに、もう1冊読もうと購入して控えているのが
「1Q84」の3冊目(文庫)

2冊目まで読んで
「村上春樹、おもろいのか?」
という思いが強く、挫折しそうなんですが
意地でも読んでやる!という思いもあり
とりあえず3冊目を購入したものの
後回しになっています。







[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-20 13:45 | 映画 | Comments(2)

パスワード。

このブログでログインする時に出るコレ。

b0179925_09033293.jpg

「STOP!パスワード使い回し!」

安全面ということで
簡単に言ってくれるけれど

もうパスワード迷子ですよ。

どこに、どのIDとパスワード使ったか訳わからん。
幾つか使い回さないと覚えていられない。

さらに厄介なのが、定期的に新しいパスワードに変更しなければいけないところ。

新しいパスワードを入力しても「過去に使ったことがあります」的な
メッセージが出て使えなかったりすると、もう使い回しパスワード以外を
幾つか用意しなければいけなく、当然覚えていられない。
そして、パソコンの近くにパスワードを書いて貼っておく。

もう逆に安全性ゼロ。


パスワード、使い回ししたい。



・・・


このブログにコメント書くときも「画像認証」とかある。

こーいうのも面倒くさい。








[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-19 09:09 | Comments(2)

ICQ


b0179925_17521241.jpg




ちょっと前から、思い出そうにも思い出せずにいたこと。


10年くらい前のネット環境で、テレホーダイの時にダイアルアップで接続して
メッセージのやりとりをするアプリみたいなの・・・。


名前なんだっけ?


と思い、数日。



ようやく思い出した。



「ICQ」



今でいうところのLINEみたいな感じなのかな。
チャットみたいに・・・メッセンジャーみたいな感じで、やりとり出来る。
メッセージが届くと「カッコー」と鳴って教えてくれる。


そして、現在でもスマホやPCのアプリとして健在。

でも、ユーザーが圧倒的に少ないのでアレだな。



・・・



パソコン使ったこと無かったのに購入して、ネットやったりHP作ったりして20年弱。

はやいね。






[PR]
by hamoboo-mojya | 2017-04-18 18:00 | Comments(2)