新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

平和。

b0179925_17424572.jpg


日本は平和だなぁー。

こんな時にも選挙。



そして、おれは








b0179925_12264205.jpg


[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-10-05 12:27 | Comments(2)

活動履歴。



先日、2011年頃のライブDVDが出てきたので観る。

きちんとDVDの表面にもプリントしてあるから、俺が撮ったモノではなく
誰かから貰ったDVDなんだと思う。
※俺の撮ったDVDは、全てマジックで手書き。

今から6年前のライブ。
懐かしいね。っていうか、若いね。



実は、この2月にパソコンを買い換えるまで
2000年の初ライブからずーっと活動履歴をPCでチェックしていました。

2000年4月に、小千谷のホールでMojyaとしての初LIVE。
SHE-SHOWから誘われて出演できたイベント。
確か・・・「ニュートラル」というイベント名だったと思う。
この頃はまだバイヨリン不在。
「ギター居なくてもロックできる!」と粋がっていた頃。

でも、たった1回のライブで上物楽器が俺だけっていうのも寂しいし楽出来ない!
ってことで、
そのあと5月のレゾンデートルでのLIVEでは、バイヨリンが加入。

音的なことはもちろんですが、
ロックバンドにバイヨリンが居ると、ちょっと頭良さげに見えますよね。
っていう、頭わるい子が思いつく発想。

その後、三条のお寺やホテルでのイベントに出演して、そこそこ充実した1年目。

こんな感じで、2017年2月まで記載していた活動履歴を
パソコン移行した時に削除してしまいました。


なので、今までの活動履歴は、俺の記憶のみに・・・。


もったいないことしたな。



意外と人の記憶って曖昧で、最近のライブだと思っていたのが
実は随分前だったりして、活動履歴をチェックするのは面白かったんだけどな。

年月とイベント名だけじゃなくて、対バンの名前も記載していれば
もっと良かったかなと、今にして思う。



これからでも、活動履歴をまた再開するべきかな・・・めんどくさいけど。




[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-09-30 09:44 | Comments(2)

UPnext

b0179925_17100767.jpg
急遽、柏崎へ。

Mojyaの初代ドラマーである のぶちゃんが柏崎で定期的にイベントを開催。
一度見に行こう!と思いながらも、なかなか実現せず、今回ようやく出来た。

電車に乗って柏崎に行き、最終近くの電車で帰るという計画。


いやー、なんかいいね。
懐かしい空間というか
ここ最近は全く味わっていない空間


適度なバンド数、時間、音量、サウンド

ライブを観て苦痛になることなく、楽しい空間。
まぁ、そういう部分がなく「適度」なのが良い。

むしろ、ちょっと物足りないくらいが実は丁度いい。
腹八分目。

「もうちょっと観たいかも」くらいがベスト。

竜王のラーメンも食べれたし・・・
また柏崎に出没できるかな。





[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-09-26 17:25 | 音楽 | Comments(0)

日々。


iPhone8を購入。

近所では無いけれど、新しいiPhoneが出る度に
店員とハイタッチしながら店に入る・・・あの儀式、なんだろうね?
ハイタッチするの恥ずかしくないのかな。
店員がテンション高いのはいいけど、
こっちもちょっとテンション上げなければいけない感じは嫌。
店員に合わせて、つきあいでハイタッチする感じ。

あの儀式が流れると、ちょっとiPhone嫌いになる。


・・・


iPhoneは、なんだかんだと実質いくら・・・と安くなるみたいだし
月々の電話料金に含まれるから良いけど、

給料出る前に、もう10月がピンチになっています。

正月に行く温泉旅行の費用と、予約した任天堂switchのカード決済が
一気に今月引き落とされます。想定外です。
カード会社の請求金額をみてビックリ。

んー、10月はどう乗り切ろうか・・・。


・・・



昔、日本の原発は安全だと・・・事故は無いんだと洗脳されてきていた訳で

年金も大丈夫だと言われてきていて・・・

ミサイル迎撃できると言われても、全く信じられん。

国や専門家の言うことを鵜呑みにするほどピュアではないよ。


・・・




そんなつまらないニュースばかりを観ているなら
ゲームでもしていた方がよっぽどまし!ってことで、
ほぼ毎日のようにゲームして遊んでいます。

俺がゲームをしていて敵にやられると
「今、敵が来たのわかった?」
「あの武器にしないからやられるんだよ」
「おれ、この敵得意だよ。やられないよ」
「パパ、このゲーム下手なんじゃない?」
と、なめくさった言葉を言ってくる。

そのくせに、自分がやられると仲間のせいにしたり「バグだ!」と言ったり
ちょっと涙目になってこらえている表情になる。

仕返しとばかりに「おっ!?泣きそうなのか?」と言うと、超怒る。





[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-09-23 11:56 | Comments(0)

長岡甚句ロック。


[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-09-19 09:02 | 音楽

大手通にて。

b0179925_13550341.jpg

大手通で演奏でした。


大手通の歩行者天国イベントも随分と長いです。
一番最初に出演したのが、歩行者天国イベントの
第一回目か二回目とかそのくらいだった想う。

チラシなどでも宣伝していた歩行者天国イベント。
当初出演する予定だったバンドが急遽でれなくなり
かわりに当時組んでいたバンドに声がかかり出演。
ロックンロール系になるのかな。

昼は当時の大和と北越銀行付近で演奏し、
夜は大光銀行のあたりでビアガーデンで演奏。
20歳そこそこのバンド。
不特定多数の人の前ってことで、ドキドキしていたんだと思う。


その後に組んだバンドでも数回演奏して
Mojya結成数年目からは頻繁に演奏しております。

そういえば、昔は昼、夜の演奏も多かったですね。

時には昼2回、夜1回とかも。

あの頃は、若かったね。



今は、30分でヒーヒー言ってますよ。







[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-09-09 14:18 | 音楽 | Comments(2)

29

b0179925_09453366.jpg

最近のお気に入りラム肉を焼いて塩まいただけのヤツ。

ちょっとした臭味がたまらない。

嫁は嫌いだから、ひとり独占肉。

近所のスーパーや肉屋さんでも、あまり売っていないラム肉。
唯一、1軒だけスーパーで販売しているので、並んでいると購入。
ネットだと、同じグラムを買おうとすると、やたら高くなる。

もっと需要があれば、スーパーも沢山並べるようになるんだろーな。
もうちょっと人気でないかな。





[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-09-05 10:17 | 食べ物 | Comments(0)