新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

Sade


曲は嫌いじゃない。
むしろ、好きなんだけど
何故か曲が頭に残らない、何回聴いても覚えられないのが


Sade





頭に残らないからBGMとしては超最適。

1週間ずーっとBGMとして聴いていても大丈夫。

実際は、それ以上流していても平気。

知ってる曲というか、好きな曲の場合、BGMで垂れ流ししていると
頭の中で歌ってたり、連続でずーっと聴いているとさすがに飽きてくるけど、
俺の中では Sade  は別物。

褒めてるのか、ディスってるのかわからない文章だけども
これでも一応褒めてる方。

心には響かないけど、ずーっと聴いていられる曲。






[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-06-02 08:51 | 音楽 | Comments(2)

でかける。

b0179925_10182801.jpg

東京出張。
東京さ、人がいっぺいるっぺよ。

ん?どこの方言?

そして、いろんな外国の方が沢山いるザマス。

ん?スネちゃま?



年に数回出張行くけど、いまだにスカイツリーをみたことがない。






[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-05-26 10:47 | Comments(2)

テープ。

b0179925_13020211.jpg



先日、23歳くらいのLIVE音源(カセットテープ)をPCに落としてみた。

久々に聴く若かりし頃の演奏。

実際に聴くと、記憶の中よりは下手だけど
音源の悪さがそれをカバーしてくれている。

「あぁ、こんなアレンジしていたんだな」と。
わるくないじゃん。


今度は、もうちょっと古い18歳くらいの音源を聴く。
いい曲があればPCに落とそうと思っていたけど、
あまりにもひどくてやめた。

っていうか、聴いていて恥ずかしいくらい。

若気のナントカ っていうヤツか・・・。

黒歴史。



そして、もう1本。
20歳くらいのヤツを聴く。

まぁまぁ・・・聴けるか・・・。

この時のMCを聴いてで気づかされたけど、
メンバーだと思っていたら、サポートだった。

当時、東京に住んでいたので、長岡でLIVEするっていうから
練習も出来ないし「サポート」という扱いだったな。

いつから記憶がすり替わって「メンバー」だと思い込んでいたんだろ?


今までバンドをやっているけど
あまり数多くのバンドに属していない。
今までで、正式メンバーとして演奏したバンドは4つか5つくらいだし、
サポートメンバー分を入れても、10バンドもやっていない。







[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-05-24 13:21 | 音楽 | Comments(2)

あっ

b0179925_17290455.jpg


ふとした時に「年とったな」と思うことが多くなった。

若い頃お世話になったバンド関係者が、
還暦を迎えたり
50歳になってたり・・・

それでいて、中身があれだから
尚更「年とったんだな」感が強い。

こっちも相手も 中身は当時と変わらないけど
年齢だけは進み・・・ちょっと体調の話が多くなり
近くが見えにくいと言い、年取ったと感じる。


ほんの数年前の出来事だと思っていたことが
10年以上経過していたり・・・。


いろいろとあっという間だねぇ~。





[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-05-23 17:39 | Comments(2)

LAMU

b0179925_17445609.jpg
最近、全然郊外へ出かけなかったけど、
ちょっと用事があったので、新しく出来た
ショッピングセンター的なところへ。


スーパーのLAMU
まぁ、わざわざ車で来なくてもいいかなぁー。
おれの生活範囲内だと、原信と角上とCoCoLoで十分かな。


・・・



昨日、家で焼肉。

ラム食べた。

クセがある肉好き。



・・・


部屋が焼肉くさい。







[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-05-19 09:38 | ながおか | Comments(2)

テレビ。

b0179925_09395696.jpg

こっちの画像にすればよかったか・・・。





そういえば、今の子供たちって、本当にテレビ見なくなっているんだな。

先日も取引先とそんな話に。


テレビよりもYouTube

うちらが知らないユーチューバーが撮影しているってだけで、人だかり。

将来の夢 ユーチューバー。

うちの子も、テレビで毎回見ているのは「ポケモン」のアニメくらい。
あとはテレビつけていなくてもいいくらい。
むしろ、親がテレビつけっぱなしにしているから、
なんとなく画面をみるっていう程度。

「テレビ見るな!」っと言えば、別に見なくても1週間過ごせそうな感じ。

まぁ、テレビも面白くないというのもあるけどね。

テレビが面白くないから見ないのか、子供たちの生活に引っ張られて
見なくなったのかわからないけど、ちょっと前よりは見なくなってきたな。

そして、NHKが面白いと思うくらいの年齢にもなってしまいました。




あ、

最近のお気に入りの動画。

YouTubeで滝沢カレンさんが出演しているバラエティ番組。

予想外の斜め上からの笑いというか・・・。




[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-05-12 09:53 | Comments(2)

東京出張。

b0179925_14105295.jpg
必ず寄る東京駅の地下。

子供の土産などは、ほぼここで。

ポケモンのショップの他に
期間堰堤でカービィのショップもあったよ。

ラーメン街はいつも混んでる。


・・・


今月は、もう1回東京出張。


「東京出張」と書くと、凄い仕事している感あるけど
実は・・・






[PR]
# by hamoboo-mojya | 2017-05-11 14:53 | Comments(2)