人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県長岡市近郊で活動するバンドMojya【もじゃ】のシンセ担当ブログ。


by hamoboo-mojya

BGM



BGM_b0179925_1248693.jpg



平日の昼間(ほぼ午前中)アオーレのイベントを見る。



「平日の昼間」ってことで、人の集まりはそんなにない。
で、気になるのが「BGMがない」ってこと。
人が溢れ、ガヤガヤしていればBGMは必要ないかもだけど、
人がいない状態だと、凄く寂しい感じなんだよね。


「シーーーーン・・・・」とした状態。


大きな声でしゃべってしまうと目立つかな…という状態。




BGMって、あれば気づかないけど、無ければ気づく。
結構大切なモノだよね。






ライブでも演奏が終わった時に流すBGMって
タイミングが大事だよね。
早からず、遅からず…というベストなタイミングがいい。



演奏前のBGMを切るのもそう。
フェードアウトさせるのか、
ボリュームを徐々にあげてブッツリと切るのか。




飲食店やショップなどのBGMも気になる。

BGMの有無。
ボリューム。



意外とBGMが無いってところもあるよ。





大切だよね。
Commented by at 2013-07-05 15:01 x
さっきみたら
なかどまは人いるのに
アリーナにわだれもいない
Commented by at 2013-07-05 18:16 x

ナカドマからアリーナまでの、あの微妙な距離。
by hamoboo-mojya | 2013-07-05 13:03 | 音楽 | Comments(2)